アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

振興銀グループの「中小企業管理機構」が破産手続き開始決定

 9月14日、旧・日本振興銀行(現・第二日本承継銀行)のグループ企業である「中小企業管理機構」(東京都千代田区)は東京地裁に自己破産を申請し、同日、破産手続き開始決定を受けた。負債は約124億円。
同社は、旧・日本振興銀行の元会長・木村剛被告(下写真)のコンサル会社と同じ「フィナンシャル」の名を冠した「市ヶ谷フィナンシャルビル」(冒頭写真。同社はここに本社登記)、「九段下フィナンシャルビル」「日本橋フィナンシャルビル」を所有。
 そして、旧・日本振興銀行が主宰する「中小企業振興ネットワーク」傘下の企業などが入居していた。
この3ビル共、旧・日本振興銀行が取得資金を融資しており、市ヶ谷のビルの場合、09年3月、取得と同時に、旧・日本振興銀行が22億2000万円の根抵当権を設定していた(もっとも、昨年9月、振興銀が経営破たんし、その債権は今年4月に整理回収機構に譲渡されていた)。
振興銀の破たんに加え、入居していたグループ企業の経営悪化で家賃収入も入りづらくなり債務超過に。そのため、自力再建を断念したのだろう。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧