アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

香港逃亡中の塩田氏側が、ネクストジャパンHDを食っていた証拠

 マザーズ上場の「ネクストジャパンホールディングス」(大阪市吹田市)が、実質、香港逃亡中の塩田大介「ABCホーム」元会長(写真)のダミーといっていい「トップワン」なる会社を通じて影響力を行使、そのなかで疑惑が出ていることは本紙でも既報の通りだが、今回、本紙は決定的ともいえる未だまったく報じられいない不動産取引の事実を掴んだ。
それは、東京都港区東麻布の物件。
現在も同地は更地のまま(約214坪。基礎工事らしきものあり。その後、放置の様子。以下に現場写真掲載)だが、ここには今年4月まで、近く「迎賓館」といってもいい豪華な建物が立つ計画があった(地上12階地下1階)。
現在の所有者は東証1部、クレディセゾン系不動産会社「アトリウム」だが、同社はこの更地を望んで手に入れたわけではない。
謄本(以下に転載)に「譲渡担保」と記されているように借金(26億円の設定)を返してくれないので担保提供されていたこの土地を取ったということだ。
そして、この土地を約2年前、購入していたのは他ならぬ前出・ABCホームだった。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧