アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

<映画紹介>『君が代不起立』(87分。2006・ビデオプレス)

また、もうすぐ卒業式の季節がやって来るが、特に東京都においては石原慎太郎知事の下、「愛国教育」が進められ、国歌斉唱時、起立して歌わない教師には停職3カ月の処分が下る。 それにも拘わらず、なぜ、従わない教師がいるのか。 そのカギは、2つの事実にあるようだ。 第1に、「君が代」が国歌として正式に認められたのは1999年に「国旗及び国歌に関する法律」が成立して以降のことなのだ。 第2に、同じ敗戦国のドイツは、ナチス政権時代を反省し、戦後は国歌を変えようという議論が起きた。結局、同じ国歌を使っているが、しかし、ナチス時代に国歌として歌われていた覇権色の強い1番の歌詞ではなく、3番が国歌となった。そして1番を公然と人前で謳うとネオナチ疑惑がかけられる(国旗はナチス時代とは完全に代わっている)。 これに対し、わが国はあの戦争についてこの間、何ら国として検証せず、当時の歌が最近になりそのまま公認されたことに、国家による「強制」=「子供を再び戦場に送るな」の気持ちで、一部教師は反対している。この問題の根は深い。 ○上映スケジュールと予告編…

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧