アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

<連載>宝田陽平の兜町アンダーワールド(28)IT系上場企業の告発本がまた出現

兜町の事情通の間で、ある上場企業の告発本が出たということで、入手すべくあちこち連絡を入れる動きが見られる。このほんの数日の出来事だ。というのも、情報源から出版されているのは確かだが、書店に問い合わせても見当たらない。情報が早過ぎてまだ店頭に並んでいないのか、それとも書籍取次を通していない自費出版本なのか、あるいは……。  その上場企業とは、すでに本紙で何度か取り上げているIT系の「ソースネクスト」(本社・東京都港区。松田憲幸社長)。 「なーんだ」と言わないでいただきたい。 以前、回収されたとしか思えない“幻の本”(写真)が、最近、一部で出回っていることは前述した。だが、今回出たといっている本はこれとは別物なのだ。 「タイトルが変わっている。だけど、内容は前と瓜二つ。前の出版社のオーナーは、“俺はまったく知らない。著作権侵害だ!”と怒っています」(事情通) いったい、誰が、何の目的で出したのか。 入手次第、追ってまた報告するつもりだ。…

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧