アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

特別寄稿 内部文書入手! 三位一体のパチンコ業界(4)

文・伊藤直樹

おそらくマスコミ初であろう複数の内部文書を連載3回までに公開して来たが、この連載4回から3回に渡り、業界幹部2名が実名で登場し、“3点方式”について核心に触れたインタビューを紹介する。

●『埼玉県遊技業協同組合』直撃
2点方式に変わっていた埼玉県。3点方式は「共謀共同正犯」と警察OB幹部が証言!


取材先は5件。
景品納入業者の『(有)関根商会』が所属している『埼玉県遊技場景品卸商業組合』。景品買取業者の『?丸十商店』が所属している『埼玉県遊技場景品流通商業組合』。買取業を譲渡される予定だった地域の『狭山・入間遊技業組合』。埼玉県のホール業者の組合である『埼玉県遊技業協同組合』。最終的に承認・認定を行うと「営業譲渡契約書」で名前の出ていた『彩の国安全・安心事業協会』。
ところが、どこも担当者は不在。会長、理事長、組合長は「専従ではないため、常勤していない」というのが、その理由だ。
そんな中、景品買取業者の『?丸十商店』が所属している『埼玉県遊技場景品流通商業組合』の事務局をしている県警OBの矢野勝利氏(『彩の国安全・安心事業協会』の事務局と同じ人)が、電話で答えた。
こちらが、「『ウインザージャパン?』の件ですが」というと、質問項目も聞かずに、「業者さんが単独でやっている問題なので、協会は関知しておりません」と、前回と同じ返答で、電話を切ろうとする。そこで、「三店方式についてなんですが」と食い下がると、「3店方式は使われておりません。前回か前々回の『県遊協』(『埼玉県遊技業協同組合』のこと)の理事会で撤廃すると決定しました。2店方式になっています。県遊協とは別組織になったので……」(前出・矢野勝利)というではないか!
え、えっ! 2点方式って……。
問い質そうとしたら、ガチャンと切られてしまった。
今、確かに2…方式っていったよなぁ……それって、違法なんじゃないですか?
そして、取材依頼書をFAXしておいた中から、『埼玉県遊技業協同組合』の専務理事である県警OBの南雲孝氏が「これは、取材に応えないわけいかないでしょう」と、正々堂々と取材に応じてくれた。その姿勢に感謝しつつ、日時を決め、取材に向かった。
(写真は換金用の特殊景品)

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧