アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

アドテックス株横領疑惑、ブローカーH氏側が反論

 この12月20日、本紙は、かつてヘラクレスに上場していた「アドテックス」の長谷川房彦元社長が12月1日、自分の所有する同社株1万5600株を横領されたとして、警視庁にHブローカーを告訴したと報じた。
このことは紛れもない事実なのだが、その後、H氏側の複数の関係者から横領容疑は「事実無根」だと本紙に連絡があった。
それだけなら本紙も無視するのだが、冒頭に掲げたように、潔癖の証拠として「受領書」なるものをFAXして来た。
これは告訴人の長谷川元社長が書いたものではない。
長谷川元社長はH氏側に融資の担保に預けたアドテックスの1万5600株の返済を05年12月2日以降、要求して来たがなされないため、P投資事業組合の代表理事S氏にサルベージを依頼した(この「委任状」は以下に転載する)。
そのS氏が、H氏と、H氏から1万5600株そっくりを借りた○○インベストメントに対し、同1万5600株を「本日受領しました」(日付は今年8月11日)との記述がある「受領書」を出しているから、長谷川元社長の訴えは理由がないというのがH氏側の言い分なのだ。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧