アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

本紙既報通り、民事再生法を申請した「アーバンコーポレイション」

 本日、午後5時過ぎ、大手マスコミは一斉に東証1部、不動産大手「アーバンコーポレイション」(本社・広島市。房園博行社長=写真)が東京地裁に民事再生法の適用を申請したと報じている。
負債総額は約2560億円。今年最大規模とのことだ。
当然のことながら、アーバンは9月14日を持って上場廃止となる。
本紙は昨12日、昼過ぎ、同社に関して重大疑惑との記事を報じている。
そのなかで、「13日夜に」「法的動きに出る」「アーバンの株価はさらに下げる」と記しているが、これは民事再生を申請するとの情報を確かな筋から得ていたからだ。だが、事が事だけに「法的動き」とボカし、その時期も数日の幅を持たせた表現にわざとしておいた。「M法律事務所」とはもちろん、今回の申請代理人である「森・濱田松本法律事務所」のことだ。
もっとも、こうなると俄然、注目されるのは、その際、本紙で触れた、この情報を以前から知しながら、わざと逆にTOB情報を流して空売りしていた連中が本当にいたかどうかだ。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧