アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

政界人脈に飛び火の可能性もーー森元首相の関西有力後援者に国税注目!?

 東京五輪招致の言いだしっぺということで久々に注目を浴びたものの、政治力の衰えは隠せない森喜朗元首相(76)ーーそれと関係あるのかどうか、関西における森氏の有力後援者につき、ここに来て様々な疑惑が噴出、国税が注目しているとの情報が事情通から漏れて来た。
この有力後援者、仮にA氏としておこう。
A氏、週刊誌に顔写真まで掲載され、闇献金疑惑で叩かれた過去を持つ。当時、国税の抜き打ち調査も入った。結局、お咎め無しだったが、闇献金が事実なら政治資金規制法違反だけでなく脱税にも問われかねなかっただけに、その過去が今回の情報の信ぴょう性を高めているのは事実だろう。
前回の疑惑が出たのは森氏が首相だった時分。
森氏へ5000万円闇献金したという内容だった。
当時から森氏の有力後援者だったA氏、大阪府枚方市に京都の大手パチンコ店が進出しようとした際に妨害した黒幕で、そのトラブルで森氏の支援を受けた見返りと報じられた。
「パチンコ店オープンのために買った土地は実に60億円ともいう広大なもの。開店準備を進めていたところ、突然、予定地のすぐ横に入院施設のある歯科医院がオープン。風営法では有床施設のある医療機関から50M以内は開店できませんから」(関係者)

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧