アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

新宿・歌舞伎町44名焼死事件で有罪判決出たビルオーナーの、上場企業株買い占めチャート図

 今年7月、2001年9月に発生した東京は新宿・歌舞伎町の44名焼死事件で、その火災ビルオーナーとして業務上過失致傷罪に問われ、有罪判決を受けた(控訴せず、禁固3年、執行猶予5年確定)瀬川重雄氏(66。写真=『FOCUS』85年12月6日号より)は、株の世界でも有名な御仁。
つい最近の「クオンツ」が8億円の資金調達で奔走していた渦中にもその名前が出たほどだし、「昭和ゴム」にも投資していたことがある。さらにジャスダック上場の機械メーカー「プラコー」(本社・さいたま市)、旧日本レース、東証1部、化粧品と不動産の「エコナック」(京都市)については、いま、現在も複数のダミー会社を使い、共に筆頭株主になっていることは本紙で報じたことがある。(横写真=『アエラ』01年9月17日号記事)
こうしたなか、つい最近、本紙の元に、この瀬川氏のダミー会社と、両上場企業の関係を詳細に記したチャート図(以下に転載)が送られて来た。
調べて見たところ、極めて正確、かつ、これまで本紙が気づかなかったダミーが他にも多数存在し、両社の株式所有割合は本紙既報道よりかなり高いことがわかった。
一方、本紙の元には、瀬川氏が別の上場企業の大株主の会社を乗っ取ったとして、トラブルになっているとの情報も入って来たので、以下、報告する。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧