アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

「グッドウィル」が、あの最大手人材派遣会社「クリスタル」を買収

 冒頭記事のように、東証1部上場で、軽作業派遣と介護が2本柱の「グッドウィル・グループ」(東京都港区。折口雅博会長=写真右)は、あの人材派遣会社「クリスタル」(京都市。林純一オーナー)を17日までに買収したという。
クリスタルは地域ごとに分社化しており、また未公開企業、業界団体にも未加盟であることなどから一般に人材派遣業大手を紹介する場合、除外されている。
だが、その実態はグループ会社も含めれば年商は実に約6000億円。一般に知られる人材派遣業大手の東証1部「テンプスタッフ」(2130億円)、同「パソナ」(約2038億円)、同「フルキャスト」(672億円。いずれも06年度連結)などを大きく引き離している№1グループ。
しかも、数々の法令違反を犯し、そうした問題点を取り上げるマスコミには高額訴訟を提起する企業としても知られる。
その「クリスタル」を、これまた疑惑に事欠かない「グッドウィル・グループ」が買収した。
(冒頭記事=「日経」本日朝刊)

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧