アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

ムツゴロウ動物王国崩壊危機の元凶を作ったマツモトキヨシ前社長と、役員に名を連ねていた意外な有名人

 去る10月15日、「スポニチ」が第一報を報じたことで表面化した、ご存じ、ムツゴロウこと畑正憲氏(71)率いる「ムツゴロウ動物王国」(東京都あきる野市。2004年7月オープン。写真右)の経営危機ーー同王国の運営をしていた「グローカル二十一」(千葉県流山市)は約8億円の負債を抱え、今年11月下旬までには株主総会を開いて解散するという。
王国は東証1部「東京都競馬」経営の「東京サマーランド」の敷地の一部、約3万坪を借りていたが、昨年から賃貸料支払いが滞り出し、すでに今年6月末で契約解除、立ち退きを迫られていたという(ただし、畑氏の個人会社「ムツプロ」が暫定的に代わって賃貸借契約して営業している)。
このグローカル二十一の株式23%を所有、また取締役であると共に、最大のスポンサーであるはずだったのはドラッグストア最大手、東証1部「マツモトキヨシ」前社長の松本和那氏(写真左)だった。
松本氏といえば、代議士も2期務め(千葉7区。自民党)、資産家のはずだが、2005年10月、自身が社長を務める墓地販売会社「聖地公苑管理」(柏市)を破産させている。負債額は約12億円。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧