アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

「アパグループ」も同罪と告発していた、耐震偽装のイーホームズ・藤田社長

 この数日、本紙の過去の「安晋会」、「耐震偽装」関連記事へのアクセスが異常に多いので、どうしたことかと思っていたが、読者からの話でその疑問が解けた。
実はあの耐震偽装問題の“主役”の一人である確認検査機関「イーホームズ」(廃業)の藤田東吾社長(写真左)は10月18日、有罪判決(電磁的公正証書原本不実記録・同供用罪で懲役1年6月、執行猶予3年)を受けた後、司法記者クラブで記者会見したが、その際、報道関係者に配った文書のなかで、「自分の逮捕はアパグループの偽装を隠蔽するため」といった政治的圧力説を主張していたこと、そしてアパグループ代表(写真右は代表妻で、グループ会社・アパホテル社長の元谷芙美子氏)は安倍総理の私的後援会「安晋会」の幹部との報道があったからだったのだ。
だが、その内容はまったくというほど報道されなかったため、藤田社長は人気ブログ「きっこの日記」に投稿。並行して、国土交通省や検察にも訴えたが黙殺されたとして、安倍総理に直談判すべく首相官邸に「告発文」を届けに出向いたがこれまた、一歩でも入ったら「住居侵入で逮捕する」と言われ黙殺されたという。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧