アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

安倍昭恵氏が名誉会長を務めるNPO法人理事長に反社疑惑

 HPを開設していないので、いま現在も正式に就いているかどうかは不明ながら、森友学園問題などが世を騒がせ、安倍晋三首相夫人・昭恵氏が数々の団体の名誉職に就いていることが話題になった少なくとも昨年4月まで(13年11月から)間違いなく名誉会長に就いていた、わが国外交、安全保障問題に特化したNPO法人がある。
「US-Japan LINK」(東京都港区)といい、「産経新聞」元政治部記者の田村玲子氏が中心になって02年7月に設立。以来、田村氏がずっと理事長に就いている。
 このNPO法人、1995年9月、沖縄駐留の米兵3名が地元小学生を拉致、集団強姦した事件が起き、日米安保体制を揺るがす大事になったことを憂慮し、田村氏ら女性有志が96年末、沖縄米兵の対日理解を深めるためにスタディ・ツアーを始めたのがルーツ。
その趣旨が合うようで、昭恵夫人だけでなく、安倍首相も田村氏と親しく、関係者によれば田村氏はアポなしで富ヶ谷の安倍首相自宅を訪問するほどの関係という。
このNPO法人の活動を見ても、前述のスタディ・ツアーから20年目の2016年12月、20周年講演会を開催した際、安倍首相自らも駆けつけ挨拶。名誉会長の昭恵夫人も挨拶している。(冒頭写真はこの講演会の集まりの際。左端人物が田村氏)
そんなNPO法人の理事長である田村氏に、ここに来て反社疑惑が浮上している。いったい、どういうことなのか。(*昭恵夫人自身の反社疑惑はこちらの本紙既報記事を)

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧