アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

「エステート24」秋田新太郎社長に群がったワル(下)

前回(上)では、みずほ銀行からの2億円詐取で逮捕、公判中の秋田新太郎社長(28。冒頭写真)率いる、太陽光発電システム販売「エステート24ホールディングス」(大阪市北区)が設立に至る経緯のなかで、暴力団関係者との接点についてレポートした。
今回の(下)では、エステート24設立時の仲間で、その後、袂を分かち、ライバルとなる「上津昇司」なる人物との“軋轢”についてレポートする。
というのは、今回のみずほ銀行からの詐取事件の遠因は、ここにあるとの見方もあるからだ。
(上)で、エステートの前身「日本エコシステム」設立時、社長だった上津氏の自宅に抵当権を設定するかたちで借り入れていた1000万円は、エステート24で使用されたとも受け取られかねない表現をした。
だが、それは不十分な表現だった。
この抵当権が設定されたのは09年12月。前身の日本エコが設立されたのは09年1月で、確かに設立からほどない。だが、上津氏が秋田社長と袂を分かち、同業の別会社を設立したのも09年12月と、抵当権設定時期とピタリ一致するからだ。
関係者が証言する。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧