アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

パシコン元社長の息子・荒木謙の詐欺人生(1)

 昨日、警視庁捜査2課により、詐欺罪で荒木謙(42。横写真)が逮捕されたことを報じた。他に逮捕されたのは鹿又栄八と松田邦雄。
3人は共謀し、「いすず自動車川崎工場」(神奈川県川崎市)について、約41億円で受注できると架空の商談話を持ちかけ、大阪の解体業者T社からコンサルタント料名目で2億1000万円を騙し取ったというものだ。
荒木謙容疑者は、世界的建設コンサルタント会社パシコンの元社長で、昨年、特別背任罪で逮捕・起訴された荒木民生被告(横写真)の長男だが、荒木親子のこの9カ月余りの間での立て続けの逮捕は偶然ではないようだ。
 元はと言えば、荒木謙容疑者が会社を潰し、多額の借金を作り、その返済のために父・民生被告が会社のカネに手を出し転落。この捜査の過程で、息子の謙容疑者も当局に目を付けられ、同じくカネに窮して詐欺師と手を組んだところを逮捕されたという構図だろう。
2人の逮捕容疑の根っこの部分は同じで、しかも今回の詐欺の舞台に父・民生被告も連なっていた。
警察発表では、04年2月に入金され、騙し取った2億1000万円の内、謙容疑者は約5600万円を得たとされる、だが、関係者によれば、半分は謙容疑者が代表を務めていた「ニュー・グローバル・テクノロジー(NGT)」(東京都品川区=当時の住所)なる会社に入金されたという。
上に掲げたのは、一緒に逮捕された松田容疑者の名刺。詐欺を働くにおいて、松田容疑者はこの会社の部長にもなっていた。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧