アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)
  1. TOP >
  2. 安倍晋三
  3. <ミニ情報>あの安倍首相自宅放火犯が出所していた!!

<ミニ情報>あの安倍首相自宅放火犯が出所していた!!

本紙だけが以前から適時、追加情報を出している安倍首相の地元、山口県下関市の自宅放火事件。 その主犯とされた小山佐市氏(80)が懲役13年の満期で、今年2月に宮城刑務所から出所していたことがわかった。  この事件は、本紙既報のように、地元、下関市の市長選挙の選挙妨害を安倍事務所が依頼(結果、当選した江島潔氏は現在、参議院議員=山口県選挙区。自民。当選2回)。にも拘わらず、見返りの約束をまったく無視したことから小山氏(横写真)が逆恨みし、工藤会の組長らと犯行に及んだともいわれる。 逮捕前に小山氏は安倍首相と2時間以上面談(99年7月3日)。地元の安倍事務所だけでなく、安倍首相自身もかなり前から選挙妨害の事実を認識していたとも。また、小山氏は服役中、安倍首相に塀のなかから何十回も抗議の手紙を出すなどその執念は凄まじく、官邸筋は出所後の動向に目を光らせているとも。それだけに小山氏、今後、どんな行動に出るのか要注目だろう。…

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧