アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

やはり「SFCG」に食い物にされていた!?「佐藤食品工業」に関する重大疑惑

 本紙は2月25日、「宝田陽平の兜町アンダーワールド」という連載のなかで、2月23日に経営破綻した「SFCG」の子会社、ジャスダック上場「佐藤食品工業」(愛知県小牧市)の重大疑惑を報じている。
一言でいえば、SFCGは50・14%と佐藤食品の過半数以上の株式を握る優越的地位を利用し、SFCGの資金繰りが大変ななか、同社破綻直前、巨額の資金を佐藤食品から引っ張っていたのでは、というものだ。
こうしたなか、SFCGの「再生手続開始申立書」関連資料を見ていたら、そこに重大な事実を発見した。佐藤食品は、SFCGの同じく子会社(100%)である商業割引手形、不動産リファイナンスを行う「Jファクター」に対し、巨額の債務保証をしていることを裏づける書類が貼付されていたのだ(以下にその部分を転載)。
そうなると、先に紹介した「怪文書」の信ぴょう性も俄に現実味を帯びて来るのではないか、というわけで、同じくこちらも以下に公開することにした。
(冒頭写真=佐藤食品の株価チャート図)

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧