アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

宮内義彦オリックス会長の“番犬”と名指しされた稲田朋美代議士

冒頭に掲げたのは、ある団体が「オリックス」の宮内義彦会長に出した「質問状」の後半部分(前頁は後ろに掲載)。
その主張は、本紙がこれまで紹介して来た「告発状」などと基本的に変わらないので、説明は特に加えない。
今回は、宮内会長と一緒に槍玉に挙げられている稲田朋美代議士(=写真。自民党・無派閥。48歳。弁護士でもある)に関して紹介しておきたい。
というのも、オリックスや宮内会長の責任をいくら追及しても、梨のつぶて、一方、お役所も沈黙するばかりのなか、批判勢力は、安倍政権でも存在感を高めつつある稲田代議士追及に方向転換、彼女の関わりがクローズ・アップされて来るとの情報を掴んだからだ。
小泉チルドレンの一人として、05年の郵政選挙で福井一区から、郵政民営化反対の松宮勲前職の“刺客”として自民党公認で出馬。わずか373票差で勝った弁護士。
タカ派で知られ、小泉首相(当時)の靖国参拝違憲訴訟で、出馬前から国側弁護団の一員として参加していた。その他、南京百人斬り名誉毀損裁判、沖縄集団自決冤罪訴訟などの弁護も手がける。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧