アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

命令無視し営業!?ーー業務停止15カ月の「WILL」。背後で黒幕が大儲けか

 本紙でも報じたように、昨年末、特定商取引法違反(不実の告知など)で15カ月という、過去最長の業務停止命令を消費者庁から受けたマルチ商法(連鎖販売取引)の「WILL」(東京都渋谷区。大倉満会長=冒頭写真は初代タイガーマスクと)ーーところが、その命令を無視して営業をやっているとの情報が本紙に寄せられた。
「逆に停止命令前よりパワーアップして、月に27箇所も温泉地やセミナー会場でやり、お年寄りから大金を集めています。
この会社の幹部の大半はあのジャパンライフ出身。金集めの営業部隊にもジャパンライフの者が多くいます。そのジャパンライフ時代に騙して大金を出させた者数千人のリストを持っていて、ジャパンライフで被害に会った後、駅の掃除や立ち食いソバ屋などで働いて新たにコツコツ貯めたなけなしの100万円などを、また新しくWILL社員として勧誘に来た元ジャパンライフ営業マンに渡してしまった事例が多くあります」(情報提供者)

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧