アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

明日のテレ朝「スーパーモーニング」で、本紙追及の習志野市選挙開票不正疑惑をオン・エア

あの鳥越俊太郎氏も登場し、「調査報道」をしている番組ということで知られる「スーパーモーニング」(テレ朝。午前7時30分?9時55分)が、本紙が連載で取り上げて来た千葉県習志野市の不正開票の疑惑につき、大きく取り上げる模様だ。 関係者によれば、明日(10月6日)午前8時ごろから同番組で取り上げられるとのこと。 市側や疑惑の声の出ている担当者、またこの間、疑惑を追及している者にも直当たりと、かなりの取材をしている事実、現代のわが国で開票作業に組織的に疑惑があったという視点から大手マスコミが取り上げるのは初と思われる事実、そして同番組のこれまでのスタンスからしても疑惑をクローズ・アップする作りになっているはずだけに、来年の統一選挙を睨んで、話題になるのは必至だろう。 金曜日登場のキャスターは大谷昭宏(ジャーナリスト)、橋下徹(弁護士)、川名紀美(朝日新聞)。彼らがどんなコメントをするかも見物だ。 なお、テレ朝といえば、本紙がやはりいち早く報道した江東区の耐震偽装問題についても、詳細を報じてくれたことがある。…

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧