アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

著名人が広告塔を務めるあの先物会社「コムテックス」、今度は業界団体が3000万円の過怠金制裁

 本紙が問題視し、ずっとウォッチし続けている先物会社「コムテックス」(本社・大阪市)が、営業停止などの処分に続き、今度は業界の自主規制団体「日本商品先物取引協会」(日商協)から去る4月28日、過怠金として3000万円の制裁を科せられた(なお、いま現在も同社はこの事実を自社HPで明らかにしていない)。
この日、制裁を科せられたのは5社だが、そのなかでもっとも重い制裁を受けたのがコムテックス(後の4社は過怠金2000万円、300万円。残り2社は譴責=始末書を取る程度のみ )。
本紙は未だ、浜田幸一元代議士がこのコムテックス主催の講演会に出たり(冒頭右写真はその宣伝チラシ)、高野孟氏がブログのスポンサーになってもらっている事実を報じている(今年3月25日)が、さすがにマイズと思ったのか、浜田氏の3月4日の分以降、同社講演会は行われていないし、同社HPに大きく載っていた高野氏のブログは、一番端に目立たぬように移動している(冒頭左写真。左端下の黄色マーカー囲みが、高野氏のブログ)。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧