アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

ロッテ球団混迷は、瀬戸山球団社長のバレンタイン監督追い出しが元凶!?

 プロ野球・ロッテ球団が本拠地「千葉マリンスタジアム」から移転するとの情報が突如、飛び出し、そんなことは球団側は「いっていない」といえば、「議事録にちゃんと瀬戸山社長の発言として記されている」との文書まで飛び出すこの騒動、本質は、球団社長を長く続けたい瀬戸山隆三社長(冒頭右写真)が、次期社長最大候補のバレンタイン監督(同左)切りに動いたことに端を発しているようだ。
この騒動の全体像が見えて来たので、前回に続き、以下、追加報道する。
5月1日、「毎日」が異例の記事を載せている(スポーツ面。横写真)ように、まず昨年12月、球団は今季限りでバレンタイン監督と契約更新しないと発表した。
この開幕前に現役監督の退団が決まるという異常事態に、ロッテ・ファンが反発。監督続投を求める署名活動などを展開したことに、瀬戸山社長サイドがファンを“恫喝”するために球場移転という材料を持ち出し、これについて行けない社員が複数退社するなどし、騒ぎは大きくなって行く。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧