アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

あの投資詐欺疑惑のシールド、天成→新日本マテリアル幹部ーークスリ500kg(!)密輸で逮捕されていた

 本紙が徹底追及している「シールド」(鹿児島市)や、「天成ホールディングス」改め「新日本マテリアル」(同)などの詐欺疑惑会社を率いる中村浩一郎氏(44。冒頭写真)ーー「類は友を呼ぶ」ということだろう。これら一連のグループ会社の幹部を務めていた下栗利久容疑者(49)は今年3月、福岡・神奈川県警に覚せい剤取締法違反(営利目的所持)で逮捕されていたことがわかった。
 覚せい剤はメキシコから船便で石材に隠して韓国経由で博多港に。その後、鹿児島を経て神奈川県相模原市の貸し倉庫へ。一方、これとは別に横浜港にやはり石材に隠してコカインも陸揚げされ、その後、同じ相模原市の倉庫へ。その量は併せて計500kg、末端価格約350億円にもなるという。
下栗容疑者は今回の石材の輸入者という中心役。他に逮捕されたのは石材業者、それにメキシコ人1人、ペルー人2人。
港の税関のX線検査で確認後、麻薬特例法に基づく泳がせ捜査で監視していたという。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧