アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

オックスHD、50億円の第3者割当新株予約権発行の裏で気になる動き

ヘラレクス上場の「オックスホールディングス」(本社・東京都中央区)が8月14日、50億円の第3者割当新株予約権発行などを行うと発表したのはご存じの通り
同社(旧・オックス情報)はそもそもは企業財務診断のソフト開発・販売会社として発足したが、落合伸治現社長(昨年12月就任)が関係してから、傘下にノンバンクなどを置く持ち株会社化し、前経営陣は去り、まったく別会社のようになっている。また、この事業再編に伴う特別損失が重荷となり、大幅な赤字経営になっている。
なお、落合氏とはいうまでもなく、ノンバンク「オレガ」代表で、日本振興銀行代表に就任したこともあったが、竹中平蔵総務大臣の有力ブレーンだった木村剛氏と袂を分かち退任した御仁だ。
それはともかく、本紙はこのオックスHDに関してひじょうに興味深い情報と資料を入手した。
その時期は7月末のことで、冒頭にその資料(計7枚)の表紙を掲げた。
以下に掲げるように、この資料は怪しげな株式ブローカーが複数の投資家に出資を求めて持ち歩いていたもので、そこにはまず第一アクションとして約50億円の資金調達を謳っていた。約30万株の第3者割当増資(新株予約権発行)によるもので、今回、同社はその通りの動きに出たわけだ。
(写真は落合オックスHD代表)

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧