アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

アーティストハウス株を高値販売するブローカーにご注意

 かなりまとまった数の、マザーズ上場の情報・通信関連企業「アーティストハウスホールディングス」(本社・東京都渋谷区)の株を買わないかと、声をかけて回っている株式ブローカーがいる。
アーティストハウスは8月1日、第3者割当増資を行うと発表。資本金が約49億円であることを考えると(同日、総額10億円の転換社債発行のお知らせも)、基本的に株価は下がって当然だ。
だが、株価は上がり続け、8月1日始値3万7850円だったのが昨日(8月9日)には高値で5万7200円と、わずか6営業日で1・5倍以上になった。
実は同社株を持ち歩いているブローカーは、8月1日に発表された第3者割当増資株の権利を持ち歩いているのだ。
発行価格は2万8200円(転換社債の転換価格も同)とひじょうに有利な価格。
そこで、例えば時価が5万円の時に4万円で売る。すると、1株で1万円以上の差益を得れる。買う方もそれでも時価より得だから、つい手を出してしまうというわけだ。
だが、絶対に止めてもらいたい。
ほどなく時価は下がり、損をする可能性大だからだ。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧