アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

TGC出演だけじゃないーー乱立するミスコンでも強要!?

 本紙でも既報のように、国内最大のファッションショー「東京ガールズコレクション」(TGC)に出してやるといって若い女性の肉体を貪った疑惑が浮上しているが、むろん、これは氷山の一角に過ぎない。
実は最近、乱立気味のミスコンでも同様のケースが多数起きているようだ。複数の関係者が証言してくれたので報告しておく。
 一口にミスコンといっても、大々的な世界や日本ミスコンテストから、大学学園祭のミスコンまで様々。今回、告発があったのはテレビ局や出版社が企画するミスコンだ。代表的なものとしては「日テレジェニック」「ミスヤングチャンピョン」「TSUTAYAプリンセス」「ミスFLASH」「ミス東スポ」などだが、その他にも中小零細のものが乱立しているという。
こうしたミスコンはおよそ書類選考→面接(+カメラテスト)を経て数十名に絞り込み、撮影会、ネット生放送、それにハガキやブログなどのファン投票を総合して選ばれる。
ファン投票の多い者が優勝とされるから、一見、コネでどうにかならないように思えるが、大手でさえ決してそんなことはないという。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧