アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

あの新宿歌舞伎町44名焼死ビル跡地に、ようやく本格施設建設!?

 44名もが死亡した東京都新宿歌舞伎町の雑居ビル火災からすでに13年半余りーーしかし、未だ同ビル跡地には本格的ビルが建つことはなく、ようやく利用を始めた店もプレハブ状の「的屋」→「韓国居酒屋」という状況であることは本紙既報の通り。
ところが、その跡地にいよいよ本格的なビルが建ち、サウナ施設がオープンするとの情報が本紙に寄せられた。
そこで調べてみたのだが、同跡地ではいまも韓国居酒屋が営業中(冒頭右写真)。
ただし、その居酒屋の裏、つまり面する通りは異なるが、地続きの裏手に、今年11月末を目処に12階建て鉄筋コンクリートビルが建設中ということで、その土地登記簿を上げてみたが、こちらは「セント・グランデ」→「アトリウム」などを経て一昨年12月にタクシー事業最大手「第一交通産業」(9035。福岡。本社・北九州市)が所有・建設している(冒頭左写真)もので、44名焼死ビル跡地所有者とは別だった。
では、この情報はまったくのデマだったかといえばそうではない。
同じ歌舞伎町1丁目の「エコナックホールディングス」(3521。東証1部。東京都港区)所有土地にビルを建設中だったからだ。

 

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧