関係者によれば、本日、小野塚清容疑者は殺人未遂容疑で起訴されたという。
既報道などによれば、小野塚容疑者は7月24日、警視庁麻布署に現行犯逮捕されていた。
同日午前9時過ぎ、東京都港区六本木の駐車場内で工事をしていた作業員2人に対し、自家用車を急発進させ、23歳の男性の方をはねて右膝打撲のケガをさせたというもの。
小野塚容疑者は現場の駐車場の土地の所有権を巡ってトラブルになっていた。とはいえ、はねた作業員らは、トラブル相手の依頼でただ看板を外しに来ていただけ。小野塚容疑者はそれを止めるようにいったが聞かなかったことから激怒し、今回の挙に出たようだ。しかも、騒ぎを聞いて現場に駆けつけて来ていた警官の制止を振り切ってのことらしい。もっとも、小野塚容疑者は「ひき殺すつもりはなかった」と主張しているようだが。
大手マスコミは逮捕時の報道でどこも触れていないが、その小野塚容疑者、「ABCホーム」の会長だったあの塩田大介氏の競売妨害事件で共犯で逮捕される(ただし不起訴に)など、不動産登記を巡るトラブルの指南役としてその方面では有名で、「登記の魔術師」とも呼ばれていた。本紙既報のように、不動産会社「日建」社長の強制執行妨害にも関与していた。