アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

楽天証券系不動産会社が事件ビルを地上げ

●銀座界隈では有名な事件物件

楽天証券が組成したファンドが全額出資した有限会社が株式の過半数を握る「K」という不動産会社がある。
年間売上高は100億円近くあり、近い上場を謳ってもいる会社だ。
このK社が、東京は銀座の方の事件物件の地上げを行い、不動産関係者の間で話題になっている。
占有していたのは、その業界では超有名な関東広域暴力団系のM社。一時、関西広域暴力団系企業も一部を占有していた。その他にもかつては仕手筋として一斉を風靡、現在、恐喝罪で服役しているK氏、大物詐欺師のK氏も登場するなどまさに魑魅魍魎跋扈の物件だった。
ところが今年7月、豊富な資金力にものを言わせこの賃借権をすべて買い取っている。
相手は確かに法的には合法会社。しかし、結果的にしろ背後にいる暴力団筋に利益を与えたことは明らか。したがって、節度ある不動産会社は決して手を出さない。確かに誰もが手をつけない分、整理できれば儲けは大きいが、そのため、事情を知る不動産関係者は「三木谷も企業ポリシーなどない。“儲かれば勝ち”の考えはホリエモンと一緒」と漏らす。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧