アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

「INAX」疑惑が、東証1部自動車部品メーカーにも飛び火

 指定暴力団・山口組関係者が代表を務める人材派遣会社と取引する(その代表逮捕後、取引を停止)など、東証1部「住生活グループ」(東京都中央区)が親会社の、衛生陶器やユニットバス製造・販売大手「INAX」(本社・愛知県常滑市)に関する数々の疑惑ーー。
前回記事でお伝えしたように、住生活グループは外部の弁護士に依頼し、この9月、疑惑が集中している「上野緑工場」(=冒頭写真)などがある三重県伊賀市の現地調査を行ったが、まだ結論は出ていない模様で、この件は追って報告するつもりだが、このINAXの疑惑、ここに来て、別のわが国を代表する東証1部の自動車部品メーカーにも飛び火する動きを見せている。
というのは、疑惑のなかには、INAX上野緑工場から出る産業廃棄物を、癒着が指摘されている現地企業(今回の現地での聞き取り調査の指定場所に、上野緑工場と共になっていた)が不法投棄していた件もあるのだが、その疑惑は、この自動車部品メーカーとの間にもあったからだ。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧