アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

<主張>大手マスコミは光市事件・元少年実名本を批判する資格があるのか!?

 本紙でも既報の書籍『福田君を殺して何になる』(著者・増田美智子。発行・インシデンツ)に対する大手マスコミの批判が凄まじい。
特に痛烈なのは「朝日新聞」。
「『安易に一線越えた』作家ら疑問の声も」のタイトルの下、ノンフィクション作家の大御所・佐野眞一氏を登場させ、「実名を出すことは、筆者や出版社の『思想』であり、一定の説得力がなければならない。今回は、こうした問題に対して真摯に向き合い悩んだ様子が感じられず、安易に一線を越えたとしか思えない」とコメントさせている。
同じく、登場させたフリージャーナリストの奥野某氏はもっと痛烈で、「レベルの低い本だ」と断じさせている。
だが、本当にそんなに批判を受けないといけないほど今回の出版、問題なのか!?
大手マスコミ各紙の矛先は、実名である点に向いている。少年法に形式的には違反するのだろうから、当然と言えば当然かも知れないが、しかし福田君の名前はネット検索すればたちどころに出て来るわけで、実質、公開されている点が、悪意的報道のために確信犯的にやった『週刊新潮』と決定的に異なる。
今回の出版禁止の仮処分申立、実名になっている点を理由としているのはあくまで建前で、実は申立をチラつかせて圧力をかけることで、増田氏が現在の弁護団の訴訟方針に批判的だったことから、そこのところがどんな内容になっているのか“事前検閲”したかったということではないのか? だが、増田氏はそれに妥協せず、弁護団側は引っ込みがつかなくなって申立に至った……。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧