アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

「JRA新宿ウィンズビル」周辺地上げに浮上したゼネコン

 本紙で3回にわたり報じたJR新宿駅南口から至近距離にある日本中央競馬会の場外馬券売り場「JRA新宿ウインズ」周辺土地(冒頭写真)を巡る地上げの動向だが、地上げ話は実は水面下では急ピッチで進んでいるとの有力情報が入って来たので、さらに追加報告しておく。
本紙では前回、この地上げの背後に、あるゼネコンが付いている可能性があると報じたが、本紙の取材に対し同社はこう答えた。
「ご質問の、“弊社がRVF社の資金面などの後ろ盾になっているのでは?”とのことですが、そうした事実がありません。また、“そうした話(地上げ完成後にはゼネコンが買上げ、当該地に新たなるビルを建設する)をR社から持ちかけられ、相談を受けたことはないか?”とのご質問の方ですが、これに関しましては担当部署等に聞いてみました確認できませんでした」(ゼネコン広報部)
後者の質問に関しては、「確認できませんでした」という、なんとも曖昧な回答だった。
そして、前出の事情通によると、後者のような回答になったのには、それなりの事情があるというのだ。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧