アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

眞鍋の背後に大物!? 「眞鍋かをりVS所属事務所社長訴訟の行方」(*記事の大半を削除)

 先週、人気タレントの眞鍋かをり(28。写真)が、芸能事務所「アバンギャルド」(現市エステートコーポレーション。東京都目黒区)と「アヴィラ」(同港区)を相手取り、専属契約がないとの確認などを求め、東京地裁に提訴していたことが明らかになった。 一部全国紙も社会面で報じたのは、タレントと所属事務所の力関係は圧倒的に違い、タレントが所属事務所を訴えるのは希なことだからだろう。 眞鍋は旧アバンギャルドに所属していたが、08年2月、同社は脱税容疑で国税当局の査察(ガサ入れ)を受け、その直後の3月、アヴィラが設立され、眞鍋ら旧アバンギャルド所属タレントは同社に移籍している。2社の代表は異なるが、アヴィラも旧アバンギャルドの社長を務める牧野昌哉被告が実権を握っていると見られる。 (横写真2点はアヴィラの登記上住所ビルと部屋郵便受け。社名表示はない) *2023年6月7日に、以下の部分、すなわち記事の大半を削除。 削除したのは、牧野氏の代理人弁護士から6月1日付内容証明郵便で、1週間以内に削除しないと提訴を検討すると。 理由は、名誉棄損に該当するからとのこと。 そこで調べてみると、2011年12月13日、円満和解していたことがわかったため。  …

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧