アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

「ネットカフェで寝泊りする人を排除するな!」――東京都・ネットカフェ規制条例に反対の声

 本日2月24日は東京都議会の開会日だが、今議会に、警視庁がインターネットカフェ(漫画喫茶)における「ハイテク犯罪防止」を柱とする全国初の規制条例案を提出しようとしている。インターネット端末利用営業の規制に関する条例案、通称「 ネットカフェ規制条例案」がそれだ。成立すれば、早くて4月にも施行されることになる。
この条例制定の動きに反対する市民団体が本日昼休みに、都議会入り口前でビラまきの街頭宣伝をおこなった。
   以前、本紙でも取り上げたことがある、「東京都安全・安心まちづくり条例改悪に反対する共同声明」運動をすすめている団体だ。50人ほどが「身分証を求めるのはプライバシーの侵害だ!」「ネットカフェで寝泊りする人を排除するな」と訴え、通行人にビラを手渡していった。
そもそもこの条例案、「インターネット犯罪防止」をうたい文句にしているものの、リンゼイさん事件で逮捕された市橋達也容疑者が逃亡中、ネットカフェを利用していたことにかこつけて、警視庁が拙速に条例案をつくったという見方が強い(写真は石原慎太郎・東京都知事)。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧