アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

<新連載>『金沢誠のメディアチェック』(第4回)「民放初の倒産ーーツイッターで飛び交った愛知国際放送の挫折はトヨタが原因」

 民放で初めて倒産の憂き目にあった放送局が、その原因をめぐりなにかと話題になっている。
外国語FM放送の「RADIO―i」(レディオ・アイ)を放送する「愛知国際放送」(本社・名古屋市東区)がそれで、累積赤字28億円を抱え9月末で放送を終了することにしたのだ。
福岡の「エフエム九州」や神戸の「兵庫FM」のように、倒産したものの、スポンサーが現れて再建中というFM局もある。だが愛知国際放送はそのスポンサーにも見放された格好となった。民放では初めての例である。
同局は、愛知万博や中部空港の開港計画をうけ、トヨタや中部電力、名古屋鉄道など中部財界の企業が出資して1999年に設立。2000年4月に開局し、日本語のほか英語や韓国語など7つの言語で放送していた。
名古屋、瀬戸、豊田、岡崎、常滑、豊橋、浜松などに在住の外国人が聴取者対象だったが、開局当初からラジオ離れのせいで赤字経営が続いていた。さらに08年のリーマンショックの荒波にまともにのまれてしまった。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧