アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

「東京ディズニーシーで清掃員水死ーー仲間の告発文書」

 大手マスコミ既報記事によれば、11月27日午前5時過ぎ、「オリエンタルランド」(4611。東証1部。千葉県浦安市)運営の東京ディズニーシーで、夜の清掃アルバイト員・宮沢司さん(46)がうつぶせで沈んでいるのを別の従業員が発見。宮沢さんは搬送先の病院で死亡が確認された。水死とみられる。
浦安署によると、宮沢さんは他の従業員と27日午前0時ごろから、ディズニーシー内の人工河川にある、船に乗り降りする桟橋付近で清掃作業をしていた。その際、誤って転落したと見ている。
 この件につき、本紙に、同じ夜の清掃アルバイト仲間から告発文書(横写真)が寄せられた。
以下は、その告発文書を要約したものだ。

この夜の清掃のバイト、ディズニーシーでは「ナイトカストーディアル」と呼ばれ、私もその仲間です。今回事件が起きたことで、現場の実情を伝えたいと思います。告白であり告発です。
この事件を知り、私は人が死んでいるのに何の衝撃も受けませんでした(そんな自分自身に対し、少し恐いのですが……)。
いつか死ぬキャスト(バイト)が出ると思っていましたから。
むしろ、今まで出ない方が不思議でした。
水場への転落事故は、これまでナイトカスト以外のキャストでもダンサーでも昔から就業中に何度も起きています。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧