アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

<記事紹介>『安倍晋三氏 怪異な人脈」(『アエラ』)

 いま発売中の『アエラ』(3・20増大号。朝日新聞社)が6ページ使って安倍晋三官房長官の特集をやっている。 タイトルの「怪異な人脈」が何を指しているかといえば、謎の後援会「安晋会」、安倍氏も信者と見られる「慧光塾」(ただし、記事では「E塾」となっている)という神かがり的な経営コンサルタント、それにエイチ・アイ・エスの澤田秀雄氏が理事長を務める「日本ビジネス協会」 (本紙では別の団体・日本ベンチャー協議会を指摘)を指している。 本紙でもこうした関係についてこれまで触れて来たが、この記事には初めて知った事実がいくつもあった。 ?ホテル・マンショングループ「アパ」の元谷外志雄社長は「安晋会」副会長である。 ?エイチ・アイ・エスの澤田氏も「安晋会」のメンバーである(ただし、『週刊ポスト』が以前、自殺したとされる野口英昭エイチ・エス証券元副社長が「安晋会」幹事だったと指摘)。 ?「安晋会」を実際、運営しているのは「ゴールネット」(記事中はG社)の杉山敏隆社長(同S氏)で、同社を本年中に上場させるつもり。その際の主幹事証券は、澤田氏が社長で、野口氏が副社長だったエイチ・エス証券である。…

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧