アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

またテレ朝幹部が不祥事? 国税局が異例の長期調査

●『週刊ポスト』も報道のプロジューサー、血縁者に元大臣、系列局社長も

本紙は05年3月、「暴行を働き、辞職していたテレ朝政治部長」なるタイトル記事を配信している。
あるテレビ朝日の良識派とされる中堅幹部はこう吐き捨てる。
「先日、この問題のOBがうちの番組に出て、永田議員の堀江3000万円メール問題について、批判的なコメントを述べていたが、“お前にそんなこという資格があるのか!”と、思わず呟いてしまったよ。なぜ、あんなOBを使うのか。自社のことながら情けないですよ」
ところが、そのテレ朝でまた幹部の不祥事疑惑が起きている。
今週発売の『週刊ポスト』(3月3日号)は、東京国税局の定例調査が長引いており、それはある名物プロジューサー周辺で巨額の不明金が出ているためのようだと報じている。
このKプロジューサーの血縁者(故人)は当選10回以上重ね、大臣も経験した。
また、テレビ局は免許制で、その点に深く関わるのは国会では逓信委員会だが、その大臣経験者は長らくその委員会のボスだった。しかも、同じく血縁者のなかにはテレ朝系列の某地方局の社長もいる。
まさかとは思うが、こうした一族の関係が、社内処分を引き延ばし、彼を増長させていたのだとすれば、まさに公共放送を公私混同していると言われても、テレ朝幹部は言い訳できないのではないか。

●厳正に対処する? 未だ首にならない酒気帯び運転で逮捕のプロジューサー

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧