アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)
  1. TOP >
  2. 右翼・暴力団
  3. 田原総一朗氏、“ライブドアの闇”発言で、右翼団体が猛抗議

田原総一朗氏、“ライブドアの闇”発言で、右翼団体が猛抗議

テレビ討論番組の「朝まで生テレビ」、「サンデープロジェクト」の司会等で知られる田原総一朗氏が、右翼に糾弾され、警視庁は万一、生命の危険もあるとして警護しているという。 契機は、つい最近のテレビ番組(おそらく「朝生」だと思う)のライブドア事件勃発後の特集のなかで、田原氏はエイチ・エス証券副社長だった野口英昭氏の死について、暴力団関係者による他殺説もあり得ると述べただけでなく、関西系広域暴力団武闘派の名前を挙げるか、そうと特定できる発言をしたとされる。 これに対し、激怒した同じ関西系広域暴力団とも親しい某右翼団体の構成員が直接、田原氏を訪問して抗議の意思を表明した模様だ。この右翼団体は武闘派として知られ、過去に襲撃事件も起こしている。 詳細は不明だが、右翼団体が田原氏に接触を図ったこと、それを受けて警視庁が警護していることは、警視庁筋からの情報であり、間違いないと思われる。 P・S 右翼団体側の情報によれば、事情は異なり、田原氏がライブドアの闇に関して発言した際、「右翼」と「暴力団」を同一視したことを怒っているのだという。…

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧