アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)
  1. TOP >
  2. 右翼・暴力団
  3. ライブドアの“偽装買収”企業親会社背後に山口組系企業

ライブドアの“偽装買収”企業親会社背後に山口組系企業

●過去に恐喝等で暴力団組長とともに逮捕歴アリ

マネーライフ、トラインなど、この間、ライブドアとの“偽装買収”が次々と明らかになっているが、ライブドアに買収されたそうした1社の親会社が、山口組系企業と事業を行っていたことが判明した。
余りに影響が大きいため、その親会社の実名公表は控えるが、複数の契約書や領収証コピーも存在し、事実であることは間違いない。
その親会社を仮にA社としておこう。
A社は柱の一つとして駐車場事業を展開している。そのため、不動産取得の仲介をK社(東京都中央区)に頼んでいた。このK社が広域暴力団・山口組系組織と深い関係にあったのだ。
数年前、神奈川県警捜査4課は山口組系暴力団組長とK社役員を恐喝容疑で逮捕している。
K社は別の不動産業者と、ある土地を転売する契約を結んだ。ところが、その後、もっと高値で購入してくれる業者が見つかった。そこで、暴力団組長とK社役員は契約を結んだ業者の社長に対し、「誰かが死んだりするぞ!」等と脅し、契約解除にあたり違約金の請求を断念させた。
また、K社役員はレジャー用ボートを所有するが、無免許で運転して座礁事故を起こしたこともある。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧