アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)
  1. TOP >
  2. 安倍晋三 >
  3. 安晋会
  4. ヒューザー・小嶋社長証人喚問、ライブドア疑惑のどちらでも名前が出る安倍晋三官房長官の不徳

ヒューザー・小嶋社長証人喚問、ライブドア疑惑のどちらでも名前が出る安倍晋三官房長官の不徳

●「安晋会」と安倍氏の心酔する「慧光塾」との繋がり

17日の衆議院国土交通委員会のヒューザー・小嶋進社長の証人喚問で、小嶋社長が住民説明会で、安倍晋三官房長官の政策秘書から、「国土交通省の事務次官になる予定の方に電話を入れてもらった」旨の注目すべき発言が飛び出したのは既報の通り。
 この証言が正しければ、小嶋社長と安倍氏の秘書を繋いだのは、安倍氏の私的な後援会「安晋会」会長ということになるが、実は本紙は、この安晋会“代表”と、安倍氏当人(奥さん、母・洋子氏も)が、同じ結婚式に仲良く出席していたことを報じている。
その結婚式とは、安倍氏が心酔する新興宗教まがいの経営コンサルタント会社「慧光塾」代表の長男と、「穴吹工務店」社長の娘との結婚式。05年4月のことだった。ちなみに、穴吹工務店は未上場ながら、分譲マンションの施行・販売数で全国5位を誇る。
しかも、この安晋会代表の杉山敏隆氏は安倍氏と単に慧光塾繋がりではない。
杉山氏は「UDI経営者連合会」なる団体の理事長をしており、その際、安倍氏は同団体の顧問をしていた関係なのだ。同団体は97年6月、安倍氏を講師に招き、「現在の政局と今後の日本の方向」というタイトルで講演をしてもらってもいる。

●ライブドアとはダイナシティ繋がり

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧