アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

<連載>福賀中の兜町アンダーワールド(103)「今年最後の仕手株情報など」

先週、今年話題になった上場企業経営者の話が入って来たが、無料部分で取り上げると問題もあるので悪いが有料記事部分でのみ取り上げる。
さて、兜町の連中に聞くも、年末なのか仕手筋の新たな動きは聞こえて来ない。
先週までは複数の銘柄につき年内に材料発表、TOB発表といった噂が流れてたが、1銘柄を除き、先週までに何も発表はない。今週発表はあり得ないので、ニセ情報だったか来年へ持ち越しということか。
そのなかの一例を取り上げると、「アンジェス」(冒頭写真。4563。東証グロース。東京都港区)は年内に大きな材料発表があると噂され、事情通も大量に買ったというが、会社側からは音沙汰なし。次に「旭コンクリート」(5268。東証スタンダード。東京都中央区)も年内TOBの噂があったがもうないだろうから、年末・年始は失望売りか?
そもそもTOBにしろMBOにしろ、株価が高い時はコスト増になるので発表しない。発表の可能性が高いのは、株価が低迷してPBRが1倍以下の時だろう。そして意欲的ではない中期経営計画を発表して株価を抑えるものだ。噂で株価上昇=TOB、MBO発表中止または延期と解釈した方ががいい。
仕手株では青汁王子ホリエモンなどが絡むと急騰。かつての仕手筋は借入で仕掛けていたが、現金を持っている連中が表に出るようになり、時代が変わったのを感じる。
さて本題に入る。この件は過去にアクセスジャーナル本編でも追及していたことがあるが、新たな動きがあったとの情報が入って来たので取り上げる。なお個人情報になるため、どうしてもボカした表現になるのはご容赦願いたい。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

Already a member? こちらからログイン
関連キーワード
検索

カテゴリ一覧