本題の企業については後述とする。
先週は年末なのかハコモノ企業の上昇が目立った1週間だった。仕手筋の中には株券を担保に街金筋から高金利(10%超)で借り入していて、年末の株価次第では追加担保差し入れか、株券の処分となるからだ。また再生エネルギーの「Abalance」(3856。東証スタンダード。東京都品川区)は粉飾決算疑惑で急落(冒頭写真)。同社についてはよからぬ噂が流れて来たが、これも後述する。
さて、本連載は投資目的ではなく、兜町のよからぬ噂を記事にしているのだが、このところよく取り上げている「旭コンクリート」(5268。東証スタンダード。東京都中央区)、「プリマハム」(2281。東証プライム。東京都品川区)共にに日経平均大幅安時も上昇したことは良かった。この件についての追加情報も後述。
また先週は久しぶりに「海帆」(3133。東証グロース。名古屋市中村区)に動きが出て来た。『四季報』によると飲食、美容は材料高、再生エネルギー事業は遅延などで苦戦も、27年3月期は蓄電池事業などで浮上とのこと。幸い、19日に蓄電池メーカーの「パワーエックス」(485A。東証グロース。岡山県玉野市)が上場した。日本では太陽光発電は普及したものの、夜は稼働しない。米カリフォルニア州では、昼間発電した太陽光などを蓄電池に貯めている。夕方からの電力供給は蓄電からだという。
原発は24時間同じ発電力である。電力需要が減る夜間は蓄電池に貯めて、昼間に供給するということも考えられる。ともかく海帆に新たな動きが出始めたとの噂だ(*ただし、まだ株価上昇には反映されていない)。



