●地元では重大関心事。安倍代議士もピンチか
本紙は4月15日、「僅差で当選した安倍晋三代議士支持の地元・下関市市長に選挙違反疑惑。安倍事務所も関与との報道も」なるタイトル記事を書いた。
その後、朝日新聞もこの報道に大枠に置いて沿う記事を西部版(4月15日。621字)、それに西部地方版・山口(4月16日。720字)で報じていることを知ったので、報告しておく。
朝日新聞といえば、例のNHKとの番組改編問題はもちろん、思想的にも安倍晋三代議士とは天敵の仲。とはいえ、本紙も独自のルートで探ったところ、やはり、自民党の地元幹部が、自民党公認で、新下関市長に当選した江島潔氏応援のため、現金を配布しており、これが選挙違反の可能性が十分にあることは確実。安倍氏のお膝元・下関市でそういう行為があったなら、それは安倍事務所の意向なしではあり得ない話といっていい。
ところが、他の全国紙はまったく報じていないのだから情けない限り。
もっとも、朝日新聞とて、さすがに「長周新聞」が報じた、安倍事務所の秘書がその現金配布に直に関係している可能性がある点については、触れていないが、その情報を確認しているのは間違いない。
以下、その朝日新聞記事(山口版)を載せておく。