最近の一部報道によると、マネーロンダリングのために銀行の法人口座が悪用されているとのこと。個人口座に比べ、法人口座の方が大きなお金を動かしても疑われにくいということではないだろうか。もっとも、残念ながら、金融庁のマネロン対策はテロ資金についてで、反社会勢力やアングラマネーが目的ではない。特に証券会社の口座については、テロ資金に関わる口座はほぼなく、したがって、証券会社の口座に関して当局は、新規法人口座についても怪しくても見て見ぬふりか、検査でも突っ込んだ追及をしていないようだ。
こうしたなか、特に仕手筋関係の証券会社の法人口座は各社で増えているという。筆者の元にも、中国系仕手筋と思われる借名法人口座に関する情報が10近く寄せられている。また、別の仕手筋と思われる複数の法人口座もあるようだ。
具体的に怪しい法人口座、利用されている証券会社名を明らかにしたいところだが、情報入手先へ迷惑をかけるのでここまででご勘弁願いたい。なお、証券取引等監視委員会(SESC)からアクセスジャーナルへ問い合わせがあった場合は、ある程度までは協力するつもりだ。
以下、このマネロンに関する深掘りと、本題の兜町動向について述べる。