アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

写真週刊誌『フラッシュ』記者等2名、住居侵入で逮捕の波紋

●逮捕までされた事情とは? 神奈川県警鎌倉署は5月6日、鎌倉市にある民家敷地内の妊婦の遺体遺棄現場に無断で入ったとして、住居侵入の現行犯で、光文社発行の『フラッシュ』のS記者(42)、フリーカメラマン(30)の2人を逮捕した。 新聞などの既報情報を総合すると、2人は6日午前8時半ごろ、立ち入り禁止のロープをくぐって侵入し、逮捕されるまでの約25分間に、写真数枚を撮影したという。 現場には穴が掘られた跡があり、同県警が4月25日、そこから妊娠8カ月の女性(33)の遺体を発見している。同民家は女性と交際していた男性(34)の自宅で、同男性は翌26日、死体遺棄容疑で逮捕されている。 2人は現場の穴を覆っていたシートを取るなどして、撮影していた模様。 それにしても、なぜ、逮捕なのか。 一部報道によれば、目撃した近くの住民(42)が通報しただけでなく、カメラを渡すように求めたが拒否されたことから、2人を取り押さえたとも。また当初、その住民が注意したところ、2人は「警察の許可を取っている」などとうそを言ったとも。 住居侵入というと、本紙は昨年、某大手マスコミ記者が、夜遅く、取材先を訪ねたところ、警視庁によって逮捕された件が思い浮かぶ。もっとも、その件は理由は不明ながら、記者であることを本人が明かさなかったという事情がある。「報道の自由」もあり、些細な違法行為なら大目に見られ、逮捕などまずされない。今回は、完全に立ち入り禁止の現場だったため、見過ごせなかったということか。それとも、記者クラブ制度でコントロールできず、しかも、警察批判もけっこう展開している雑誌媒体だったから、チャンスと逮捕に至ったなんてことはないのか。 遺体発見直後ならまだしも、すでに2週間近くも経ており、捜査上の実害などないはずだ。 ●『フラッシュ』廃刊の引き金になりかねないとの説も  本紙とリンクしているお勧めHPの一つ、「金沢誠のエンタメ総研」の同氏は、『フラッシュ』と並び、かつて同じ出版社から出ていた『週刊宝石』(廃刊)のベテラン記者だった。その金沢氏は同HPで早速、「フラッシュ記者・カメラマン逮捕事件への一考察」と題し、同情的かつ不可解と報じている。本紙も同感である。 少し気になるのは、逮捕された一方のS記者は、『週刊現代』(99年12月4日号)でアルゼの裏ロム疑惑をスクープした当人という事実。アルゼの天敵である鹿砦社同様、そのため、以前から警察にマークされていたということはないのか。 なお、『フラッシュ』の関係者の間ではこんな声も出ている。 「これを契機に、光文社の経営陣は同誌の廃刊を最終決断するかも知れない。昨年から廃刊説が囁かれているように、同誌の返品率は7割、実売は2ケタを切っているともいわれるほどの惨状ですからね」…

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧