アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)
  1. TOP >
  2. <新連載>宝田陽平の兜町アンダーワールド
  3. <連載>宝田陽平の兜町アンダーワールド(690)「個人投資家の現実」

<連載>宝田陽平の兜町アンダーワールド(690)「個人投資家の現実」

 先週はお盆ということもあり事件性のネタは入手できておりません。その代わりといってはなんだが、個人投資家の現状をお伝えしよう。
個人投資家のSNSといえばツイッター、ヤフーテキストリームが有名だが、その大半は儲け話しか書き込まない。見ていると90%以上の投資家は大儲けしている錯覚に陥る。しかし現実は甘くない。特に今年は先週までだが、個人の大半は負け越している。なぜそんなことが言えるのかといえば、地場から大手の対面、さらにはネット証券まで筆者は聞き取り調査をしたからだ。
もっとも、個人投資家でもジェイコム男ことB・N・F(冒頭写真。資産の動向=Wikipediaより)とCiSは別格。年々、資産を膨らませいている。そして、その額は今や共に200億円以上とも。そしてマスコミ、SNSでも全く騒がれない両者クラスの規格外の大口投資家も多数存在する。
以下に、彼らの手法など取り上げる。しかし、彼らは滅多に大株主にさえ登場しない。何故か?

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧