アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

<ミニ情報>「Z李のことをユーチューブで暴いた折原氏が逮捕に」(三河良氏が本紙を脅迫した際に名前を出したYouTuber)

著名人などを常習的にYouTubeで脅迫したとして、参議院議員から一転、ただの海外逃亡者になっているガーシーこと東谷義和容疑者――このガーシー容疑者の兵庫県内の実家に3月25日、不法に侵入したとして、警視庁は住所不定・自称ジャーナリストの東優樹容疑者(27)を逮捕したと本日、大手マスコミで報じられている。 東容疑者は「取材のために入った」などと容疑を一部否認しているとのことで、これだけ聞けば、記者クラブに属していない本紙としても警察の行き過ぎと批判したいところ。 だが、この東容疑者、「折原」という仮名で活動しているYouTuberであり、しかも先日、通称Z李について反社会勢力だとしてその正体を3度に渡りYouTubeで晒した(その後、削除に)者といえばどうか。そのYouTubeのなかで、Z李の手伝いを約1年間していたことを自白しているからだ。 この東容疑者、21年4月にも、いじめ問題に絡み、旭川市内の少女にSNSで無理やり返信を迫ったとして、北海道警に強要未遂容疑で逮捕され、その際には自称相模原市のYouTuberと報じられていた。 なお、この折原容疑者の名前を出し、同容疑者に拡散させると脅迫し、本紙のYouTube(*この分です)を削除させようとしたのが探偵事務所「トライアングルリサーチアンドコンサルティング合同会社」(東京都世田谷区)の三河良氏(42)。 三河氏は、削除させようとしたYouTubeの内容はデタラメというので、本紙は10分間何ら制限なしでYouTubeで主張してもらいそれをそのまま配信すると提案。だが、三河氏はこれを拒否。そして、脅迫した意図はないと謝罪も拒否。だが、音声記録を聞けば100人が100人脅迫していると思う内容で、本紙は近く告訴することを改めて報じておく。 なお、それでも本紙は三河氏の求めに応じそのYouTubeの内容がデタラメかどうか現在、検証中(ただし、三河氏本人さえ6割は事実と認めている。カネに関しても、ビジネスとして500万円受け取ったことは認めている)。結論が出次第、公表するつもりだ。…

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧