大手マスコミ既報のように、NHK党のガーシー(東谷義和)参議院議員が動画投稿サイトで複数の著名人らを中傷、脅迫した疑いがあるとして、警視庁は1月11日、暴力行為等処罰法違反(常習的脅迫)や名誉棄損容疑などで、ガーシー氏の関係先を家宅捜索していたことがわかり注目されている。
ガーシー氏は昨年7月に当選したが、国会に一度も出席することなくドバイに滞在し続けているが、家宅捜索後の同日、SNSでライブ配信を行い、3月上旬には帰国し事情聴取に応じるとしている。
そんななか、本紙に実に興味深い情報が入った。
本紙では昨年12月7日、「特殊詐欺集団の大物元締め逮捕へ波及?」という記事を、この連載コーナーで報じている。
特殊詐欺集団の大物元締めともいわれる通称Zこと本名Tが、警視庁に狙われているという記事。
この時の案件ではZは逃げおおせたようだが、本日、このZ、ある脅迫事件絡みでの告訴状が受理されたという。
そして、この件にガーシーも関係しているともいうのだ。
昨年12月のこの記事を報じた際、ZことTの顔写真を出すわけにもいかず、どんな写真を使っていいか考えた末、本紙ではガーシー氏の写真を冒頭に掲げていた。その理由は、2人共、汚れ仕事を手を染めているだけでなく、連携していると聞いていたからだ。今回の情報が正しければ、まさにピッタリとハマった恰好だ。