アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

本紙に届いた楽天・三木谷社長への「公開質問状」

●東証、大手新聞などにも送付?

昨日(12月10日)朝9時前、本紙のファックスに、左記のような文書(クリックすると拡大します)が届いた。
この1枚のみで、是非、本紙で「公開してくれ」といった添え文も何もない。
案の定、ファックス番号など、送り手の身分がわかるものが何も記載されないかたちの文書になってもいた。
本紙は、当然ながら、送られて来た「告発文書」、「怪文書」の類を、ただ話題性があるからと、そのまま吟味せず載せるつもりなどない。
今回の「公開質問状」を直ちに掲載しなかったのもそのためだ。
そして、この間、確認したところ、少なくとも、ここに記されている2番目の質問、「球団オーナー代行のI氏の過去について」(12月1日付で人事異動があり、現在は球団取締役オーナー代行ではなく、取締役)は事実であり、また、これまで大手マスコミが彼の過去について報じた事実が見当たらないことから、独自の情報ルートを持っており、だとしたら、1番目の質問の信ぴょう性も高いと判断し、掲載することを決めた。
それに、この文書、下記には「東証、大手新聞等にも送付する」と記されており、少なくとも2の質問内容が記事になるのは時間の問題だろうとの読みもあってのことだ。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧